2014年11月30日

HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・

 TOP製 HK416の ドレスアップ日記です・・・


 HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・




 うーん・・・ やっぱ 無いものねだり・・・
 
 何のことかと言いますと、例の特殊な十字のネジです。

 もちろんウチの416は六角ネジ仕様なんですね。

 でも色々見ていたら実銃用416のパーツにも六角ネジ仕様があるんですね~

HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・ HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・



 左が実銃の416レール用の六角ネジ仕様です。    右は取り寄せた実銃用の特殊プラスネジとエアガン用六角ネジです。

 しかし・・・・ たぶん実銃用のネジはインチ仕様だろうし、

 特殊プラスネジはエアガンのレイルには使えないなぁ・・・

 

 って 思っていました。

 まあ・・・ 最悪 レイルのねじ山のタップを切りなおすかな・・・って 考えて

 チョー高価なプラスネジを購入しました。

 
 で・・・ 届いて 確認すると・・・   ん?


インチじゃなくて ミリ仕様でした~  6ミリ~ だった~

  メードインジャーマニーだからでしょうか? 袋にはジャーマニーって書いてありました。

 流通ルートが ジャーマニー → USA → 日本  みたいですね・・・・


 第1難関は突破。 

 次は、すんなり行くと思っていたんですが2点問題が・・・

 レプリカのネジはネジ全部がネジ山になっていますが(通常のネジの状態)

 しかし、実銃用はバレルソケットと干渉する部分は強度の問題からか通常のボルトの状態。


バレルソケット画像
HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・

 実物はネジになって無い分 太くてレイルに入りませんでした。

 ですので、少しレイルの穴を広げる必要な部分が出てきました。

 後1点は、実物ネジの頭のくびれが少し傾斜が付いています。

 実物のレイルを確認するとネジ穴にスラントが付いています(下の画像)

HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・

 

 ですので手持ちのレイルにもそれらに合わせて加工しました。

HK416 その⑨ チョ~高価なネジ・・・






 



 

 



同じカテゴリー(M4カービン)の記事画像
マルイ製Mk46Mod1パラストック装着
マルイ製Mk46パラストック装着
KAC MP5 RIS&初期刻印MOUNT
EAGLE製のSOMAVでないSOMAV
KAC MP5 RIS&初期刻印MOUNT
まだ、国境辺りをうろついてます  その2
同じカテゴリー(M4カービン)の記事
 マルイ製Mk46Mod1パラストック装着 (2021-03-20 22:44)
 マルイ製Mk46パラストック装着 (2021-03-17 22:39)
 KAC MP5 RIS&初期刻印MOUNT (2021-03-14 21:11)
 EAGLE製のSOMAVでないSOMAV (2021-02-24 22:49)
 KAC MP5 RIS&初期刻印MOUNT (2021-02-21 21:07)
 まだ、国境辺りをうろついてます  その2 (2021-02-15 20:04)
Posted by たまちゃん at 23:31│Comments(0)M4カービン装備HK416
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。